KOREI



動画シリーズ2です。(3はないですw)
こちらの方は遥かに時間をかけて
弓道より前に作ったものです。

先の弓道のは記録ですが、
こちらは作品的に仕上げました。
なので、ちょっとマジメにセットも作って
中で使ったアイテムの使用報告や、
エンドクレジットを設けてあります。



You Tube URL:
http://youtu.be/6tFRpDatjBg

『 狐霊-KOREI- 』
とタイトルをつけました。


これは能楽の「清経」と「熊野(ゆや)」の
仕舞モーションキャプチャーを
映像合成して作りました。
仕舞(しまい)というのは能の
クライマックス部分を切り出し、
装束・面などをつけずに
紋付袴や着流しで舞う短いものです。
 (よく戦国武将が舞っているやつな~

扇は骨の数がえーかげんな物ですが、
自分の師匠は白骨(しろほね)を使っているので、
扇の骨は日舞でよく見るような塗りの黒いものでなく、
生成りの白いものになります。
(もちろん黒骨もあります、関西でよく見ました)

***

 ↓以下長いですからお時間のある時に↓

そもそもSLを始めたきっかけは、
研究室プロジェクト用のアバター作りでした。
自分のアバターはデフォのキツネタヌキのままで作業し、
始めて約3ヶ月間は作業場から全く出なかったです。

それを作り終わった後、普段ゲームしない自分が
踏みとどまった個人的モチベーションは
日本の伝統芸能をインワールドに入れたい。
SLを通して世界中の人に知ってほしい、という事で
心意気だけは大きかったのですが、
どうしたらよいか分からず、有耶無耶になってました;;

しかし、
どうしてもSLの中に能のAnimationを入れたく
モーキャプを撮るチャンスがあったので
ナント もじもじくんを自分で着て
中の人が実際にモーション撮影をやてまたという
見る人が見るとヒジョーに下手クソな
お恥ずかしいシロモノです。

データは一応SLアバターのボーンで
変換してもらったのですが、
当然膨大なデータで、それをSL用に直すのに
モーキャプでんでんわからんので、
もう2年も前に撮ったのに人に調べてもらって
MMD経由でやっと最近SLに流し込むことができました。

が しかし、変換変換また変換で
情報が破損してしまうらしく足が折れまくりで、
実はナマでお見せできるものではないです。
本来 能は、すり足が命なんですが残念です。
姿勢を低くした時に、腰位置情報が壊れるみたいな
 どうだかこうだか。。。。です;;

STOPしていた作業が動画によって掘り返せて
何かの形にできたのは自分でも嬉しいです。
動画合成のおかげで
なんとかボロを隠しています。フフフ・・・

そして動画を作るにあたって
アイテムを映像に使わせていただいた
クリエイターの皆様、本当に素敵なクリエイティブを
どうもありがとうございました。
謹んでお礼申し上げます。


もしも ちょっとでも雰囲気を感じていただけたなら
すこぶるやった甲斐があります。
幽玄の世界のほんの端っこを感じていただけたなら
自分がSLやっててよかたと思うであります。(あ

お時間ありましたらどうぞご笑覧ください。


*---------------------*

狐霊 - KOREI -

The spirit of fox : Aslan Kish

音楽 : NHKクリエイティブ・ライブラリー
        " Snowflake "

Item & Setting :

  着物 : KTG, SunSkySea Constantine
  小道具 : KU

  Sakura Tree : Oujirushi
  Sakura Particle : FESTIVA
  Waves : REAL Waves

Location : 
  Garage Lab (in Second Life)

Motion Capture・撮影協力 :
  In Yan,Tiara Noel,Takkun Hollywood

***

DIRECTOR :  Aslan Kish

人気の投稿