Recent 3

こんにちわ、
RLもSLもまだ初詣行ってない
神社が好きな割には
不信神な自分です。

インワールドでは年賀状や
プレゼントいただいて嬉しい限り、
どうもありがとうございました。

晦日のRL王子狐の行列
見に行きたかったなあ。。。

***

RLの話。

○年くらい前までは、
毎年正月4日すぎ、
Y神社の一般奉納行事に
狩り出されて仕舞を
していたのですが、
SL始めた頃からこのかた
何やかやで忙しいのか何なのか、
能楽から離れていて
正月が少し寂しいです。

奉納と言っても、一般枠なので
日舞あり、射合いあり、
かっぽれあり、手品ありで
能舞台をものすご
違う使い方しているという
アレレなものですが、
きっと祭られている側も
楽しげなものは好きだと思うので、
こういうのもアリなんだなあ~と
思って自分が終わった後
いつも面白く見ていました。

今年は新年早々にやる
NHKの能楽録画放送も1日しかやらず、
「寂しい、だんだん見る人
いなくなってくんかなあ」と痛感。
(例年3日連続だった

録画した金春流の春日龍神をとくと見て、
某デパートの能楽展示会を見に行き、
後は食っちゃ寝のRL充実ぶり?でした。


***











さてSLの話。

今年はせっかくダンスHUDの使い方を
教えてもらっているので、
持ち腐っている仕舞のアニメーションを
何とか普通に使えるようにしたいなあと思っています。

ダンスを習い始めた目的はここにあります。

自分もともと人前に立つのは苦手なので
ショーダンスは、作業場で動画収録用に
覚えたいと思っている技術です。(人前はびびりMAX

HUDの二重操作で上から
プライオリティーの高いアニメーションを
被せれば、もしかしたら
使えるかもしれないと昨年ヤギ師匠に聞いて、
「それって美味しいの?」状態を打破すべく
とりあえずやってみなければ分からない!
ということで現在泣きながら
ダンス教室の宿題をしています。
 (まだほんの最初の最初んとこで泣いてん;;

それと平行して苦戦中のPoserを
何とか上手く編集して
足の折れない状態のアニメーションを
アップロードできたら尚良いです。

吹けば飛ぶような今年の目標ですが、
細く長~くでも念頭において
実現に近づけるといいなあと思っています。

希望的願望

人気の投稿