Advent Calendar 2015 (Non-technical)

昨年に引き続き
眼鏡屋「Regicat」のはるかてんて~のお誘いで、
セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2015”に参加しています。
(どなたでも参加OKでまだまだ募集中ですので、是非エントリーしてくださいね)

今年のお題は『セカンドライフで作る』です。

***

『セカンドライフで作る』というのは
目に見えるオブジェクト作りなどが
イメージされると思いますが、
それだけではありません。

昨年も書きましたが、セカンドライフは
世界中の人がログインして
それぞれ好きな事をしていますので
国家はなくとも社会があり、
経済活動があり、コミュニティーがあります。

独りぼっちで寂しくない方以外は
ほとんどの方が友達を作り、
どこかのコミュニティーに属し生活しています。
生活と言ってもPC上なので、
まだ味覚、触覚、嗅覚はありませんので、
視覚と聴覚での生活ですが。。。

その視覚と聴覚を最大限生かして
いろいろな事物を作り出してるのです。

ある人はアバターが使うオブジェクトを作り、
ある人はアニメーションや映画、漫画などを作り、
ある人は舞台やダンスパフォーマンスを作り
ある人は誰もが参加できるゲームを作り、
ある人はコミュニティーを作って人の集まる店を運営しています。
中には実際のビジネスを展開し外部に発信している方もいます。

他にもいろいろあると思いますが、
五感すべてが揃った時には、
本当にもう一つのLifeが生まれますね。

***

ちなみに自分は、アバターを作るのが好きなので
同じアカウントでいくつもの
(性格別な)アバターを作って持っています。
8年も続けると結構大所帯です。
インベントリの数もハンパないんですが、
撮影用に影武者まで作る始末です。(笑)

先日などはアバター作りを通り越して、
SLで使っているアバターを
*Make Humanというソフトで作ったりもしました。
多少の違いはあれども、こういう外部で作ったものを
中の世界に入れてみることもできます。

いずれは、上から下まですべて
自分の作ったオブジェクトでアバターを
作れるようになりたいと理想だけは高くもっています。
終わりのない人形遊びをしているようです。

去年に比べるととても短いのですが、
このくらいの方がななめ読みしやすいかな。。。
読んでいただき、どうもありがとうございました。


*Make Human
http://www.makehuman.org/


人気の投稿